チャーチオブクライスト ニュージーランド日本 | 大阪教会

TEL
06-6387-8178

新着情報

2026/01/04

ほっとひと息​​『見上げてごらん、冬の夜空を』

 ある広告にきれいなオーロラの写真がありました。オーロラは北極圏や南極圏で冬に見られる神秘的な天体現象です。今年は日本でも北海道や青森など緯度の低いところでも見られたようです。私の友人はオーロラを見ようと北欧に3回も行きましたが見られず、カナダに行ってやっと見ることができたそうです。私も子どもの頃から1度オーロラを見たいと思っていましたが、未だ実現していません。
 私は夜空を見上げて星座を探すのが好きです。夏はデネブ、ベガ、アルタイルの夏の大三角を見つけるのと、ペルセウス座流星群の流れ星を見るのが楽しみです。ペルセウス座流星群は、私たちの教会のサマーキャンプで、大山(だいせん)や鉢伏高原に宿泊していている時にやってきますのでよく観察することができます。冬、特に年末年始は空が澄んでいるので、オリオン座やカシオペヤ座などの冬の星座は見つけやすいでしょう。かつては星座盤とにらめっこしながら観察していましたが、今は星座アプリがあってとても便利になりました。
 聖書には神様は星々も創造されたと書かれています。『神は牡牛座、オリオン座、すばる、それに南の天の間を造られた。大いなることをなさって計り知れず、その奇(くす)しいみわざは数えきれない。』この冬も夜空を見上げて、神様の素晴らしい創造のみわざを讃えたいと思います。

 

一覧へ戻る