チャーチオブクライスト ニュージーランド日本 | 大阪教会

TEL
06-6387-8178

新着情報

2021/02/07

ほっとひと息 ​​​​​​​『裏を見てね』


 
 私が勤める、高齢者のためのデイサービスに、布マスクを手作りしておられる方が数名集っておられます。そのうちのお一人が、作品を幾つか見せてくださいました。その中に、同じ生地と形なのに雰囲気の異なる二枚がありました。理由をお聞きすると、「秘密があるのよ。裏を見てね」とのこと。ひっくり返して見ると、一枚はピンク、もう一枚はブルーの裏地で仕立てられていました。その色がかすかに表に透けて、異なった雰囲気に、でもどちらもステキに仕立てられていたのです。このような工夫に感心しました。と同時に、私たちの日頃の言動も、その裏付けとなる動機によって、全く異なった印象を与えているのではないか?と考えさせられました。同じ親切な言動でも、本当に相手への思いやりから出ているのか、あるいは、人気取りやご機嫌取りの思いから出ているのかによって、全く伝わり方が違うのではないか、私はどうかな? と自らを省みたことでした。

 『私たちは、ことばや口先だけではなく、行いと真実をもって愛しましょう。』(聖書)
 
  

 
 


ほっとひと息 一覧(NEWS一覧)
https://ccnz.jp/news/

一覧へ戻る